ア・ライフ・名古屋トップページ > カラダの不調とケア > ハーブティーで不調改善! > ハーブの素晴らしさ

ニュース

ハーブの素晴らしさ

そもそもハーブってどんなものなんでしょう?

ハーブとは薬効性、もしくは芳香性を持った植物の総称といわれています。
ですから世の中の多くの植物はハーブに分類されます。

葉や花はもちろん実や根だったり木の皮だったり使われる部分
も様々です。ハーブティーとして用いられるハーブだけでも数百種類といわれています。それぞれに薬効をもっていますが、共通していることもいくつかあります。

ひとつは抗酸化作用。

ヒトの細胞の酸化、いわゆる老化を抑える作用のことです。
活性酸素を体外に除去させてあげることもキレイで健康にいられるためには重要なこと。ハーブは光合成をしますが、紫外線によって起こる酸化を防ぐために抗酸化物質を作り出しているのでハーブのもっている有効成分の多くにこの作用が入っています。

次に生体防御機能調節作用です。

自律神経系、内分泌系、免疫系という3つの系統を働かせて心身のバランスを上手に保とうとする機能があります。病気にならない、なりにくい、治りがはやいなど自己治癒力を高めることによって健康維持につながっています。

ほかにも薬理作用をもったハーブや栄養素の高いハーブもたくさんあります。
単一成分の薬に対してハーブはたくさんの有効成分を含みます。
さてこれらを体内に取り入れたときにどうなるのでしょうか。
ひとつのハーブに複数の成分が相乗効果をもたらせてくれます。

例えばビタミンの爆弾で有名なハーブ、ローズヒップ。レモンの数十倍のビタミンCが含まれていますが、ローズヒップにはクエン酸などが体内でのビタミンCの利用効率を高めてくれます。ビタミンCの錠剤だけを飲むよりもハーブや野菜から採ったほうが吸収がよいのはそのためです。

また、局部的に働きかけてくれる薬に対しハーブは心身の両方にバランスよく働きかけてくれます。例えばジャーマンカモミールは多くの作用を持つハーブですが胃に直接働く消炎作用と、ストレスなどを取り除きリラックスさせる作用の体全体をケアしてくれます。

決して即効性はないのですが、穏やかに心身に働きかけてくれるハーブってかわいいですよね。

 

ハーブティー専門店・brolo(ブローロ)代表;太田智郁

<ショップデータ>

住所 愛知県名古屋市中区栄4-17-28アンジュール栄1階

TEL 052-261-2606

http://amb-works.com/

*不調に対応した各種ハーブティーがスイーツと一緒に店内で

楽しめます。ランチ、ディナーも好評です☆