ア・ライフ・名古屋トップページ > カラダの不調とケア > ハーブティーで不調改善! > ハーブティーでつるつる美肌に

ニュース

ハーブティーでつるつる美肌に

カフェbrolo[ブローロ]では毎日たくさんのお客様がハーブティーを飲みに来てくれます。50種類以上の野生の体調や目的、気分に合わせてその場で調合しているのですが悩み別ランキングの堂々1位が『美肌』なんです。やっぱり女性にとって一番気になることなんですね。

お肌のことなので結果も目に見えて分かる方が多く、ハーブ療法をされている方々からいろいろな感想をいただけます。学校や職場で「メイク変えたの?」とか 「肌の調子がよくなったね」と言われることが多いそうです。また吹き出物やにきびができにくくなったり、治りが早いという感想もいただいています。実際に 私も何年も消えなかった吹き出物がハーブティーを飲み始めてから小さくなるのが分かって、そのうちになくなってしまった経験があります。

肌荒れやシミ、にきびなどお肌のトラブルはいろいろあります。その原因も様々ですが睡眠と食事はとっても大切なこと。肌の調子が気になるときには普段の生 活から見直すとよいでしょう。その中で食欲不振や胃が痛いときなどには消化器系や肝機能の強化のハーブを。例えばダンディライオンルートやレモングラスな ど。ストレスなどで不眠症や眠りが浅い方にはリラックス系や鎮静作用のあるハーブを選びます。ジャーマンカモミールやリンデンなどです。また炎症を抑える 作用のあるハーブや抗酸化作用の高いハーブなどもいいですね。

肌のトラブルで1番に挙げたいのは、やっぱりビタミンCです。ビタミンCが豊富なハーブの代表はローズヒップです。レモンの数十倍のビタミンCが摂取でき ます。これはグアバ、アセロラに次いで多い含有量だそうです。ほかにもビタミンA,B,Eやフラボノイドも豊富で、肌の弾力をつくるコラーゲンやメラニン の生成を調整し。肌の老化を遅らせることができると言われています。
ローズヒップと一緒にブレンドすることが多いハーブはこんな感じです。代謝を促進する働きのあるハイビスカスやビタミンやフラボノイドを豊富に含むオレンジピール、ラズベリーリーフを一緒に調合することが多いです。
ローズヒップは酸味が強いから苦手な方が多いですが、ご安心ください。野生のワイルドハーブを使ってブレンドしてますからきっとbroloのハーブティーを飲むと印象が変わると思います。

肌の外側からのケアはよくされていると思いますが体の内側からのケアも大切なことですから試してみてはいかがでしょう?

太田智郁
1978年生まれ。岐阜出身。日本ハーブ振興協会会員。
2007年、株式会社ambient works設立。
同年、ハーブ専門店&カフェ brolo(ブローロ)
http://amb-works.com/