ア・ライフ・名古屋トップページ > 妊娠に関して > 産後 > ヨガで改善!産後のトラブル ~頭痛/目の疲れ~

妊娠に関して

ヨガで改善!産後のトラブル ~頭痛/目の疲れ~

産後、慢性的な頭痛に悩まされるママさんが増えています。
 

▼後頭部がずーーんと重い・・・
▼我慢ができないほどではないけど一日中痛みを感じる・・・
▼授乳中で鎮痛剤を避けているから痛みが和らがない
▼気が付くと一週間近くわずらっている・・・・
 

など、このような症状、もしかしたら産後に起きやすい頭痛の一種「緊張型頭痛」かもしれません。

肩こりやストレスなどで首の後ろや肩の周辺が緊張しておこる「緊張型頭痛」は、
同じ姿勢を長時間続けることで、肩・首・後頭部などの筋肉が硬くなり、
血流が悪くなることで乳酸などの疲労物質が蓄積されて痛みが起こります。
長時間赤ちゃんを抱っこすることが多かったり頭が前に出て背筋が曲がった状態での授乳姿勢は体に負担がかかっています。

また、精神的なストレスも神経や首の緊張を高めるため頭痛を誘発する原因になります。
慣れない育児で心配事が多かったり、プレッシャーやストレスも頭痛を引き起こすことも。
体も心も、疲れを溜め込まないようにしたいものですね。

 

●産後ヨガで改善!
<弓のポーズ/ダヌラアサナ>
うつぶせになったら、両手で両足首を外側からつかみます。
息を吸いながら上半身を持ち上げ、はきながら下半身を挙げていきます。
目線と顎もしっかりと上に上げ、のどを伸ばします。
息を止めないように、自然な呼吸で5呼吸ほど静止します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(アドバイザー:産後ヨガインストラクター 柘植有美)

特集

カラダの内側から美しさを引き出す

~美容鍼~

プレマタニティヨガ

妊娠しやすいカラダづくり

ココカラ・フラ

ココロとカラダを癒すフラダンス